脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ 「高徳院」

鎌倉観光の定番「鎌倉大仏」。

鎌倉のシンボルともいえる、その大仏様が鎮座しているのが、「高徳院」なんです。

大仏と言ったら、奈良東大寺の大仏とこちら「高徳院」の「鎌倉大仏」。

「国宝銅像阿弥陀如来坐像」露坐の大仏として名高いご本尊で、

その歴史は未だ不明な点が多く謎に包まれていますが、かつては巨大な大仏殿に囲まれていて、その後の天災により今のような露座となってしまったそうです。

鎌倉の自然、緑と広い空をバックに「どーーーん」と鎮座されているお姿は、なかなか迫力ある美しい絵として、私たちにもお馴染みのお姿としてあるのではないでしょうか。

江ノ電長谷駅から、お店が建ち並ぶ道を6分ほど歩く、普段だと多くの人で混み合う道ですが、今は比較的歩きやすく辿り着きました。

二体の仁王像が安置されている山門が見えてきます。

越えて中に入って、遠くからお姿を眺めてみる。

背景の山まるごとに大仏様をしばらく堪能しました。

700年以上に渡ってそこにいらっしゃる、そしてその歴史に感慨深さを感じつつ

近くに行って真下から見上げると、その迫力とカッコ良さと言ったらないです。

すぐ触れられるような近くにまで行けて、親しみやすささえ感じる大仏様。

まさに鎌倉のシンボルとしてもその存在は大きく、「ドン」とそこにいらしてくださる、その安心感さえ感じました。

かつての大仏殿があった跡、磁石をみると、今は露座でいらっしゃるお姿に、「歴史はロマン」。

神秘的な空間を感じました。

仁王像が安置される仁王門

金剛力士像 

大仏様を御守りしています

遠くから眺める大仏様

空と山と美しいお姿です

深い緑を背景に佇む大仏様

美しい…

見上げるお姿

迫力あります!

かつての大仏殿の磁石と大仏様

お背中から

大きさを感じます

蓮の花弁の形をした蓮弁

32枚が造られる予定が4枚のみの完成で終わってしまったそう

大仏様越しに空をみる

大仏さまの大わらじ

散歩にお出かけになる時に履きます!

与謝野晶子 歌碑

奥に進むとひっそりと

大仏殿の磁石がそのまま

この空間に歴史を想う

観月堂

高徳院唯一のお堂

お土産屋さん

昔懐かしい雰囲気そのままに
  • Facebookでシェア