脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ「鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)」

鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)をご存じでしょうか?

鎌倉市の中心である、若宮大路にある野菜の直売所。

鎌倉駅からも歩いてすぐ、横須賀線のガード下付近に存在します。

鎌倉市と横浜市の農家が、自分たちで生産した農作物を協同で自ら販売しているところ。

4班ほどに分かれ、交代で出店しているんだとか。

毎日6組くらいの農家の方が販売しているイメージ。

野菜の販売は毎朝、大体午前8時頃~日没、もしくは野菜が無くなるまで。

なので、午前中が野菜の種類も豊富でベストなんです。

発足は昭和3年。

ヨーロッパのマルシェを真似て始めたんだとか。

うーん、たしかにレトロで若干シャレた?市場感覚が似てるといえば似てるか…な。

「レンバイ」の入口にはちょいノスタルジックな食品売り場もありますしね。

「レンバイ」は、「鎌倉野菜の発祥の地」とも言われていて、スーパーには並ばない、なかなかユニークな野菜も多い。

鎌倉界隈で作られた、無農薬で色とりどりの新鮮な「鎌倉野菜」。

地元のシェフなどプロも御用達だけど、地元の人々や一般の観光客にもとても人気なんです。

敷居が高いマルシェではないので、誰でも気軽に入れるのが嬉しいところ。

鎌倉観光を始める前にフラッと立ち寄って、重くならない程度に「鎌倉野菜」をゲットしていきたいものです。

「レンバイ」のみどころは、もちろん旬の「鎌倉野菜」がいち早く、しかもリーズナブルに手に入ることです!が。

それ以外にも実は、たっくさんおすすめしたいところあるんです。

今晩のお野菜を十分堪能した後、更に奥まで進むと…。

ハード系のアンパンやフォカッチャなんかがとっても美味しい、個性的なベーカリー「パラダイスアレイ」。

新鮮なお魚を干物にした、干物屋さんらしからぬ、とてもオシャレな「ヨリドコロ」。

他にもくるみ入りのスモークチーズがおつまみに最高「北鎌倉燻製工房」・シフォンケーキ「鎌倉しふぉん」・団子屋「はな」・デリカテッセン「Dairy By Long Track Food」などなど。

オシャレなデリカテッセンに置いてある、ドレッシングやディップは、「レンバイ」の「鎌倉野菜」とも一緒に食べられて、地元ファンにも愛されているんですって。

とにかく、魅力いっぱいの専門店が目白押しなんです。

ついつい、どれもこれも欲しくなってしまって、私、気づいた時には手に一杯のお土産を買ってしまっていた…。

お、重い…。

家に帰って、おつまみ用に購入した、「ヨリドコロ」のさつま揚げを食したのですが、なんともふわっふわでとっても甘く、美味しいのったらなんのって。

今までさつま揚げにさほど興味はなかったのですが、私の中で「さつま揚げ革命」を起こしました。

様々な種類の鎌倉野菜がちょこっとずつ入ったセットも◎。

ホットサラダにしてみたり、バーニャカウダやチーズフォンデュンデュにもピッタリ。

一気に食卓が華やかオシャレになりますよ。

「レンバイ」に行けば、ちょっと粋なありとあらゆるものが揃う。

お持たせにするにももってこい。

鎌倉に訪れた際には、是非一度、立ち寄ってみてくださいね。

鎌倉市農協連即売所前

ひんやりとした朝の空気感が気持ち良い

レンバイの正面

専門店の看板

色鮮やかな新鮮鎌倉野菜

どれもこれもみずみずしい
ターサイ
イモ類もたくさん

鎌倉野菜のセット

ホッとサラダにバーニャカウダに

レンバイの全貌

本日は人は少なめです

専門店側

レトロでオシャレな雰囲気がたまらない

パラダイスアレイ

モーニングも楽しめます!

ヨリドコロ

ふわっふわのさつま揚げ革命を!
次回は干物も購入してみたいです

ノスタルジック~

意外とお安く購入できるんですよ

オシャレなデリカテッセン

焼き菓子やお惣菜、雑貨がたくさん
  • Facebookでシェア