鎌倉トリップ「鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)」
鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)をご存じでしょうか?
鎌倉市の中心である、若宮大路にある野菜の直売所。
鎌倉駅からも歩いてすぐ、横須賀線のガード下付近に存在します。
鎌倉市と横浜市の農家が、自分たちで生産した農作物を協同で自ら販売しているところ。
4班ほどに分かれ、交代で出店しているんだとか。
毎日6組くらいの農家の方が販売しているイメージ。
野菜の販売は毎朝、大体午前8時頃~日没、もしくは野菜が無くなるまで。
なので、午前中が野菜の種類も豊富でベストなんです。
発足は昭和3年。
ヨーロッパのマルシェを真似て始めたんだとか。
うーん、たしかにレトロで若干シャレた?市場感覚が似てるといえば似てるか…な。
「レンバイ」の入口にはちょいノスタルジックな食品売り場もありますしね。
「レンバイ」は、「鎌倉野菜の発祥の地」とも言われていて、スーパーには並ばない、なかなかユニークな野菜も多い。
鎌倉界隈で作られた、無農薬で色とりどりの新鮮な「鎌倉野菜」。
地元のシェフなどプロも御用達だけど、地元の人々や一般の観光客にもとても人気なんです。
敷居が高いマルシェではないので、誰でも気軽に入れるのが嬉しいところ。
鎌倉観光を始める前にフラッと立ち寄って、重くならない程度に「鎌倉野菜」をゲットしていきたいものです。
「レンバイ」のみどころは、もちろん旬の「鎌倉野菜」がいち早く、しかもリーズナブルに手に入ることです!が。
それ以外にも実は、たっくさんおすすめしたいところあるんです。
今晩のお野菜を十分堪能した後、更に奥まで進むと…。
ハード系のアンパンやフォカッチャなんかがとっても美味しい、個性的なベーカリー「パラダイスアレイ」。
新鮮なお魚を干物にした、干物屋さんらしからぬ、とてもオシャレな「ヨリドコロ」。
他にもくるみ入りのスモークチーズがおつまみに最高「北鎌倉燻製工房」・シフォンケーキ「鎌倉しふぉん」・団子屋「はな」・デリカテッセン「Dairy By Long Track Food」などなど。
オシャレなデリカテッセンに置いてある、ドレッシングやディップは、「レンバイ」の「鎌倉野菜」とも一緒に食べられて、地元ファンにも愛されているんですって。
とにかく、魅力いっぱいの専門店が目白押しなんです。
ついつい、どれもこれも欲しくなってしまって、私、気づいた時には手に一杯のお土産を買ってしまっていた…。
お、重い…。
家に帰って、おつまみ用に購入した、「ヨリドコロ」のさつま揚げを食したのですが、なんともふわっふわでとっても甘く、美味しいのったらなんのって。
今までさつま揚げにさほど興味はなかったのですが、私の中で「さつま揚げ革命」を起こしました。
様々な種類の鎌倉野菜がちょこっとずつ入ったセットも◎。
ホットサラダにしてみたり、バーニャカウダやチーズフォンデュンデュにもピッタリ。
一気に食卓が華やかオシャレになりますよ。
「レンバイ」に行けば、ちょっと粋なありとあらゆるものが揃う。
お持たせにするにももってこい。
鎌倉に訪れた際には、是非一度、立ち寄ってみてくださいね。