鎌倉トリップ「小町通り」
JR東海道線「鎌倉」駅東口を出てすぐのところから、「鶴ケ岡八幡宮」まで続く、人気の小町メインストリート。
「鶴ケ岡八幡宮」の参道と並行して続く道で、参拝者の近道としても親しまれています。
若宮大路の参道である、「段葛」と呼ばれる一段高くなった歩道は、その昔、源頼朝が妻政子の安産を願って海まで一直線に造られたもの。
二の鳥居から三の鳥居までの約500mに延びる石畳の道で、春にはロマンチックな桜のトンネル、4月5月にはツツジが咲き誇ることで有名。
そんな「段葛」を花々の香りに包まれながら歩くも良し、「小町通り」のオシャレなカフェやお店に心を奪われつつ、ぶらりと散歩するも良し。
私はまずは「段葛」で風情を感じ、気持ちを高揚させ参拝、帰りは駅まで「小町通り」を楽しむスタンスで。
わりと遠く感じられるも、どちらを歩いたとしてもあっという間に鶴ケ岡八幡宮に到着です。
これがまた鎌倉に訪れたときのお楽しみ。
昔ながらのふわふわのパンケーキが人気のレトロな喫茶店や、お洒落なカレー。
食べ歩きが楽しい色鮮やかなお団子、ソフトクリーム、おせんべい、クレープ…
グルメな人も唸るほど「あぁ~どれから食べようか~」
とにかく美味しいものづくし、迷いに迷ってしまうこと間違いない。
目的を持っていくことをおススメします!
伝統的なお土産物屋さんや、イマドキの雑貨屋もたくさんなのでお土産を買うにももってこい。
やはり大荷物でのお参りは大変なので、帰りがベストかな。
おかげでいつでも海外からの観光客やファミリー、カップル、修学旅行生に人気で、とても賑やか、ギュウギュウ。
常に活気に満ち溢れています。
鎌倉に行ったら必ず訪れたい場所のひとつ。
きっとあなたの心もお腹も満たされること間違いないはず。