脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ「小町通り」

JR東海道線「鎌倉」駅東口を出てすぐのところから、「鶴ケ岡八幡宮」まで続く、人気の小町メインストリート。

「鶴ケ岡八幡宮」の参道と並行して続く道で、参拝者の近道としても親しまれています。

若宮大路の参道である、「段葛」と呼ばれる一段高くなった歩道は、その昔、源頼朝が妻政子の安産を願って海まで一直線に造られたもの。

二の鳥居から三の鳥居までの約500mに延びる石畳の道で、春にはロマンチックな桜のトンネル、4月5月にはツツジが咲き誇ることで有名。

そんな「段葛」を花々の香りに包まれながら歩くも良し、「小町通り」のオシャレなカフェやお店に心を奪われつつ、ぶらりと散歩するも良し。

私はまずは「段葛」で風情を感じ、気持ちを高揚させ参拝、帰りは駅まで「小町通り」を楽しむスタンスで。

わりと遠く感じられるも、どちらを歩いたとしてもあっという間に鶴ケ岡八幡宮に到着です。

これがまた鎌倉に訪れたときのお楽しみ。

昔ながらのふわふわのパンケーキが人気のレトロな喫茶店や、お洒落なカレー。

食べ歩きが楽しい色鮮やかなお団子、ソフトクリーム、おせんべい、クレープ…

グルメな人も唸るほど「あぁ~どれから食べようか~」

とにかく美味しいものづくし、迷いに迷ってしまうこと間違いない。

目的を持っていくことをおススメします!

伝統的なお土産物屋さんや、イマドキの雑貨屋もたくさんなのでお土産を買うにももってこい。

やはり大荷物でのお参りは大変なので、帰りがベストかな。

おかげでいつでも海外からの観光客やファミリー、カップル、修学旅行生に人気で、とても賑やか、ギュウギュウ。

常に活気に満ち溢れています。

鎌倉に行ったら必ず訪れたい場所のひとつ。

きっとあなたの心もお腹も満たされること間違いないはず。

「小町通のアーケード下は人がたくさん」

人にぶつからないようにするのは至難の業

「小町通中腹から駅を見て」

これでもまだ人は少ない方です

「空は蒼い」

人込みの中で空を見上げたくなる瞬間「「

「タイムスリップ気分で」

和服姿の方もちらほら、風情があります

「肩車は見晴らしもよし」

肩車だと全部見渡せちゃいます

「鎌倉代表、イワタコーヒー」

可愛らしいレトロな喫茶店は人気店

「パきっとした赤い鳥居がカッコイイ」

さーぁここから気合を入れて!
  • Facebookでシェア