脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

逗子トリップ「披露山公園」

神奈川県逗子市にある、「披露山(ひろやま)公園」。

その名も披露山という小高い丘に位置し、芸能人も憧れる超高級住宅地「披露山庭園住宅地」・「逗子海岸」・「相模湾」・「江の島」と、晴れた日には「富士山」まで見晴らすことができる、逗子が誇る大きな公園。

なのに実は、知る人ぞ知る。

こーーんなステキな公園なのに。

とにかく、着いた瞬間の心地良さったらありません。

訪れたこの日は、人もまばらで、静かで穏やかな天空の公園といったところ。

その素晴らしい眺望は、かながわの景勝50選にも選ばれています。

「披露山」の由来は、鎌倉時代、源頼朝がこの山で御家人たちを集めて、手柄者や、全国から献上された貢ぎ物を披露したことからこの山の名がついたとの一説があります。

また、幕府高官の四季の宴が催されたり、好んで別荘地としたとも伝えられているそう。

古人だって思わず踊りだしたくなる気持ちが分かります、そりゃあもうナイスなロケーションなんですもの!

ただ、もともとは第二次世界大戦の時代に、海軍の高射砲陣地として使用されていたところを再利用してこの公園を作ったらしい。

3つの高射砲砲座(12m)跡は、展望台と円形花壇及び猿舎に、監視室跡にはレストハウスを設けたんだとか。

今やこんなすんばらしい景勝地で、遠いむかし、砲撃をしていたなんて。

確かに見晴らしは良いけれど。

狙い定めるには持って来いってか。

じっとその3つの円形を見つめてみる…

いやはやなんだか複雑な心境です。

この素晴らしいロケーションは独り占めしたくなるほどなんですね~。

この公園には、小さな展望台やニホンザルやクジャク、モルモットやウサギなどの小動物が飼育されていて、ちょっとしたミニ動物園感覚も味わえるんです。

これがなかなか楽しい。

子どもたちが幼い頃、遊具広場で遊んだり、動物たちを見て楽しんだことを想い出す。

これだけ魅力あるのに、駐車場も入園料も全てが無料というところも嬉しいですよね。

隠れデートスポットとしてもおススメ!

逗子に来たなら、少ーし足を伸ばして、超高級住宅地を上から眺めてみようではありませんか。

そして、絶景のベンチに腰をかけ、ゆっくり語らう。

籠にぎゅっと詰めた、サンドウィッチと温かいコーヒー。

あぁこのうえない幸せ。

この日もとても気持ちの良い風の吹く、うんと晴れた日でした。

ちらほらお弁当を広げる方々も。

美味しいお弁当を頬張りながら、心地よい逗子の風を感じ、「逗子マリーナ」や遠くにぽっかり浮かぶ「江の島」を眺めてみては。

ではでは写真付きで解説してまいりましょう。

駐車場から公園までの小道

木陰が良い雰囲気

かながわ景勝50選

披露山公園案内図

シンプルな公園です

三つの高射砲砲座(12m)跡

手前の円形花壇・中央の展望台・奥の猿舎

展望台下のベンチ

抜群のロケーションに思わず走り寄ってしまいます

これぞ、披露山公園のロケーション

最高ですね!

展望台

展望台からの景色も素敵!
思わずため息がこぼれます

猿舎

お猿さん達が元気に走り回っています

猿舎奥の広場

ヒャッホーーーー

大海原が燦然と輝く

こちらも少し違った角度からフォトジェニック!

駐車場から行けるハイキングコース

このまま逗子海岸まで行ってみるのも楽しいですね
  • Facebookでシェア