鎌倉トリップ「御成通り商店街」
鎌倉駅西口から若宮大路と並行するストリート、「御成通り商店街」。
鎌倉といったら、やはり一番に思い浮かぶのは有名な観光スポットでもある、「小町通り」ですよね。
観光客で賑わう「小町通り」のような喧騒はなく、長谷小路まで続くこの「御成通り」は、比較的静かで穏やか。
だから、落ち着いてのんびり散策できるのが魅力。
地元の人が利用する、地元密着型の商店街といいましょうか。
といっても、ここは鎌倉。
廃れた商店街ではなく、なかなかオシャレな飲食店やパン屋さん、雑貨ショップなどもたくさん。
日々、新しいショップもオープンするので、ちょっと久しぶりに足を運ぶと、あれ?こんなの出来たんだ!となる時も。
老舗の八百屋さんに酒屋さんなど、ちょいレトロでノスタルジックなお店も多く、全部で約130店舗がこの通りに軒をつらねているんだそう。
知る人ぞ知る、素敵なお店であふれているんです。
メジャーなのは「小町通り」だけど、穴場的なお店を探すなら「御成通り」がおすすめ!
私はマイナーなお店を発掘するのが大好きなので、これはもう、「ワクワク」トキメいちゃいます。
石畳を歩きながら、辺りをキョロキョロ見回しているのは、何を隠そうこの私です。
路地裏とか、つい気になってしまうんです。
そう、一歩奥に入るだけで、地元の人々に愛される名店が隠れているんですから。
たくさんの人で賑わう観光名所も良いですが、こんな風にローカルなお店を訪ね、ゆったりとした時間を過ごすのもステキです。
上っ面だけじゃなく、本来の鎌倉の良さが見つかるはず。
先ずは、てはじめに美味しいコーヒーを一杯。
楽しみはこれから、です。