脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ「御成通り商店街」

鎌倉駅西口から若宮大路と並行するストリート、「御成通り商店街」。

鎌倉といったら、やはり一番に思い浮かぶのは有名な観光スポットでもある、「小町通り」ですよね。

観光客で賑わう「小町通り」のような喧騒はなく、長谷小路まで続くこの「御成通り」は、比較的静かで穏やか。

だから、落ち着いてのんびり散策できるのが魅力。

地元の人が利用する、地元密着型の商店街といいましょうか。

といっても、ここは鎌倉。

廃れた商店街ではなく、なかなかオシャレな飲食店やパン屋さん、雑貨ショップなどもたくさん。

日々、新しいショップもオープンするので、ちょっと久しぶりに足を運ぶと、あれ?こんなの出来たんだ!となる時も。

老舗の八百屋さんに酒屋さんなど、ちょいレトロでノスタルジックなお店も多く、全部で約130店舗がこの通りに軒をつらねているんだそう。

知る人ぞ知る、素敵なお店であふれているんです。

メジャーなのは「小町通り」だけど、穴場的なお店を探すなら「御成通り」がおすすめ!

私はマイナーなお店を発掘するのが大好きなので、これはもう、「ワクワク」トキメいちゃいます。

石畳を歩きながら、辺りをキョロキョロ見回しているのは、何を隠そうこの私です。

路地裏とか、つい気になってしまうんです。

そう、一歩奥に入るだけで、地元の人々に愛される名店が隠れているんですから。

たくさんの人で賑わう観光名所も良いですが、こんな風にローカルなお店を訪ね、ゆったりとした時間を過ごすのもステキです。

上っ面だけじゃなく、本来の鎌倉の良さが見つかるはず。

先ずは、てはじめに美味しいコーヒーを一杯。

楽しみはこれから、です。

先ずは老舗のお好み焼き屋さん

津久井

町の社員食堂

鎌倉で働いている人なら誰でも入れます

もみじ茶屋

イマドキな和カフェ

楽しい通りはずぅっと続いています

手作りのジャム

レーズンバターサンドの小川軒

コクリコのクレープ

鎌倉に来たらば必ず立ち寄りたくなる

オシャレな雑貨屋さん

レトロな雑貨屋

湘南っぽさがあります

こんな路地に

KIBIYAベーカリー

ハード系のパン!

彫金工房

真鍮やシルバーのリングが造れますよ

ローカル感があふれていますね

御成商店街のシンボル

入口の方の門は台風で倒れてしまいました…
  • Facebookでシェア