脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ「ハイキングコースを巡る1 寿福寺~源氏山公園へ」

鎌倉にいくつもあるハイキングコース、「鎌倉アルプス」なんて呼ばれたりしています。

四季折々の自然の美しさを目の当たりにできるとあって、ハイキングを目的に鎌倉にいらっしゃる方も多いと思います。

私もこの「鎌倉アルプス巡り」に魅了されたひとり。

都内から何度も通い、ついに鎌倉に移住してきました。

そんな魅力あふれる「鎌倉の山歩き」、その楽しさを是非皆さんん知っていただきたい!

今回ご紹介するコースは「寿福寺~源氏山公園~葛原岡神社~銭洗弁財天」

鎌倉駅からほど近く、歩きやすいこのコースは「初心者向け」ですので、山の装いなどは不要です。

軽いお散歩気分で出発しましょう!

 

スタートは鎌倉駅西口。そこからまず目指すは「寿福寺」

石畳の参道の美しさには鎌倉随一、いきなりシャッター押しまくりです。

境内参拝はお正月とGWの特別公開時のみですので、境内を横目にハイキングコースの入り口となる裏手の墓地を目指します。

寿福寺の歴史を調べると、この山が「源氏山」と呼ばれる所以やかつてこのルートを歩いただろう数々の歴史的ヒーローの名前を知ることが出来ますよ。

はじめだけ切り開いた岩の隙間を上ったり、と山登り感満載ですが、すぐに歩きやすい道になります。

しばらく進むと源氏山公園のエリアに入り、まずは源頼朝公の銅像がお出向え。

どっしりと腰を下ろし、鎌倉に住む私たちを見守っていてくれているようです。

桜、椿、紫陽花と絶え間なく咲き続けるお花と開けた空。

ここのベンチでちょっとひとやすみ。

駅から寿福寺までの道の途中で仕入れたスイーツをパクリ♪(トビには気を付けてくださいね)

この先、化粧坂に降りる道と葛原岡神社に進む道に分かれます。

今日は「葛原岡神社」の方へ進みましょう。

葛原岡神社一帯に広がる芝生の広場は周囲を椿や桜、紫陽花が取り囲み、山を駆け上がってくる風も心地よく最高の休憩スポットです。

この場所はいくつものハイキングコースの交差点のようなところで、

鎌倉大仏方面から来た方、北鎌倉方面へ進む方など様々。

お弁当を食べながら旅人同士の会話も弾みます。

気持ちの良い風に吹かれながら、私もぼんやりと昔を思い出したりなんかして。

子どもたちがまだよちよち歩きの頃から、数えきれないほど歩いたこの道・・

初めてひとりで歩いたら、ちょっと違う感覚。

子どもの手を引き、足元に目をやり、景色を全然見ていなかったんだなー、と改めて気が付いた。

 

さて、そろそろ最後の目的地となる銭洗弁財天へ。

葛原岡神社からは舗装された道を歩いてすぐです。

銭洗弁財天が最後の経由地、急坂を降りてバス通りに出たら一路鎌倉駅西口へ。

大好きなスターバックス鎌倉御成町店にでも寄って帰ろうかな。

寿福寺の奥、ここがハイキングコースの入り口

最初で最後の難関

この雰囲気、気分があがります!

突如開けた視界

フゥっと一息、もこもこの緑に癒されます

こんな感じの道が続きます

真っ青な空と頼朝像 

今日も鎌倉の街を見守っています

ここでちょっと休憩を

桜や紫陽花、椿など、四季折々の花が咲いています

舗装された道を進むと、葛原岡神社に到着

葛原岡神社横の広場は、ハイカーの交流の場

源氏山公園案内図

寿福寺~頼朝像~葛原岡神社~銭新井弁天の位置関係はこんな感じです
  • Facebookでシェア