脱都心コンシェルジュ

海を楽しむ暮らしのコンサルタント

鎌倉トリップ 「浄光明寺」

鎌倉市扇ガ谷「浄光明寺」。

静かな扇ガ谷の住宅街の中にこじんまりと佇む「浄光明寺」は、真言宗のお寺さん。

足利尊氏とご縁があるんだそう。

…私、侮っておりました。

正直、そんなに期待はしていなかったんです。

看板だって、特に目立つところにもないんですもの。

だからきっと、地元の方がときおり訪れる、小さなお寺さんなんだろうなと。

「鎌倉」駅から歩いて15分ほど、小町通りの奥。

泉が谷とよばれるエリアにある、なかなかの隠れ里「浄光明寺」は、とても凛としていて、お手入れが隅々まで行き届いた、見所満載の素敵なお寺でした。

山門をくぐり、一歩踏みとどまって全貌を見渡すと、境内はとても美しい庭園が広がっている。

そして、「どどどーん」と堂々たる風格を表すは本殿かと思いきや、なんと「客殿」でありました。

無料公開エリアで、見られるのは、山門、楊貴妃観音の石像、客殿、鐘楼、不動堂。

それだけでも十分ですが、せっかくなので奥の階段も登ろうと思います。

源頼朝の願いで文覚上人が建てたお堂が始まりといわれる「浄光明寺」。

その後、鎌倉幕府御家人であり島津氏の祖である島津忠久が創建した寺を、鎌倉幕府6代執権、北条長時が再興したんだとか。

その際にこのお寺を祈願所に定めたという。

鎌倉幕府を倒幕した足利尊氏。

その尊氏が後醍醐天皇に謀反を疑われた建武二年(1335)、この寺に籠りました。

それがこの「浄光明寺」の客殿です。

その後、建武の親政から尊氏が離脱、反撃し、尊氏は室町幕府を開くのです。

知られざる歴史の背景が隠されているんですね。

山門から入って客殿のある1段目、本堂のある2段目。

さらに鎌倉石を削ってできた階段を登り、網引地蔵がある3段目と続きます。

面白い造りですよね。

その昔、数百人の僧侶たちが行きかう場所であった「浄光明寺」。

往時の盛大さをしのばせるのは、限られた土地を有効活用するため、このような造りにしたんですって。

奥にゆくほど、冒険気分が沸いてきて、「ワクワクドキドキ」。

石段は昔、鎌倉石を切り出した時のままで、幅がなくて怖い。

けれど、とても風情があります。

受付の方に、「先の階段は100段くらいありますからね。頑張ってください」と言われたので、それもまたハラハラ身構えていたのですが。

思ったよりはたやすく登れました。

良かった…。

そして、岩山の中には「網引地蔵」さまがおられ、てっぺんには14世紀の歌人、冷泉家のお墓がありました。

藤原定家の孫であり「十六夜日記」の著者でもある阿仏尼の子、冷泉為相のお墓。

歌道の名家、冷泉家(れいぜんけ)の始祖です。

お墓からは、美しい鎌倉の町が見えました。

これほど眺めのよいところなら、安らかに眠れそうですよね。

こんな素晴らしいお寺が、観光スポットじゃないなんて!

心穏やかにお寺を堪能できる…穴場です。

自信を持っておすすめします。

住宅地の中にひっそりと

発見!浄光明寺

山門から覗く

なんだかステキな雰囲気が漂います
わぁ~

空も青く、ここから2段目に続いてゆきます

楊貴妃像

こちらが恋愛のパワースポットだったなんて!後に知りました…

不動堂

堂々たる佇まい

本殿?いや客殿です

倉庫の小屋

とてもノスタルジックでカッコよい

縁側

風情があって一休さんを想い出しますね

飾り瓦の狛犬も楽しそうに踊っています

裏山へとつづく道

四季の植物や花々が綺麗

昔懐かしい窓に思わず。

幼い頃、お寺さんに日曜学校に通ったことを想い出します。今はないですよね…

仏殿横の国重要文化財、阿弥陀三尊像

拝観料200円をお支払い

ここが裏山への冒険ルート

鎌倉石を切り出した石段

網引地蔵さま

2段目からの景色

遠くに鎌倉の町が見えます

四季の花と客殿

椿がカワイイですね
  • Facebookでシェア