鎌倉/中古一戸建/海近「古き良きを住み繋ぐ」

鎌倉一戸建不動産

鎌倉市山ノ内

17,800万円

中古一戸建て

鎌倉のお隣、北鎌倉の町。

多くの神社仏閣が現存し、厳かな雰囲気が満ちあふれ、閑静で古都らしい町並みが美しい。

紫陽花寺とも言われる明月院は、梅雨になると数えきれないほどのあじさいが咲き乱れ、見ごたえのある印象的な三門で知られる円覚寺は夏目漱石「門」の舞台にもなりました。

建長寺は日本最初の禅宗専門のお寺だけあって、境内では座禅も体験できます。

JR横須賀「北鎌倉」駅周辺の、「山ノ内」というエリア。

「ふうぅ」と深呼吸したくなるような、緑豊かな環境が落ち着きと安らぎを与えてくれます。

北鎌倉駅から徒歩5分の立地、鎌倉街道からは少し離れた静かな環境に和風建築のお宅がございます。

土地面積は486.13㎡、広大な敷地に5Kの間取りの平屋が建っています。

周囲をぐるりと板塀で囲んだ昭和の趣ある古民家。

和風テイストの門構えもまた絵になります。

まさにここ古都北鎌倉の地に「ぴたり」と馴染んでいて、何十年もの間、この町の移ろいを静観してきたかのような、品格と落ち着いた威厳が感じられる。

築年数は不詳で和室中心の間取り。

建物のリフォームには相応の対価がかかりますが、この古民家の雰囲気を残しつつ永く住み継がれてほしい。

現状では駐車スペースはありませんが、広い庭先の一部をスペースにしてもよいでしょう。

「ほっ」と温もりの感じられる北鎌倉の古民家でした。

お問い合わせを心よりお待ちしております。

物件詳細

所在地 鎌倉市山ノ内
交通

JR横須賀線「北鎌倉駅」 徒歩5分

間取り 5K
建物構造 木造
建物面積 98.50m²
土地権利 所有権
土地面積 486.13m²
都市計画 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
建ぺい率 40%
容積率 80%
公法制限 文化財保護法・宅地造成工事規制区域
地目 宅地
取引態様 媒介
現況 空家
引渡し 相談
更新日 2023/12/15
備考 接道:南西約2.9m公道・私道
設備:都市ガス・公営水道・公共下水
カースペース:無
※増築未登記部分(面積不詳・南東側和室部分)あり
※「固定資産評価証明書」上は建物面積114.27㎡

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号2312-8511

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メール問い合わせ

関連するオススメ物件 一覧を見る

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す