おかげさまでこちらの物件の販売は終了いたしました


[SOLD OUT]
鎌倉/土地/海見え「何億年たっても」

鎌倉土地不動産

鎌倉市腰越

****万円

土地(売地・分譲地)

古くから漁師町として有名で、しらすをはじめとする新鮮な魚介が美味しい「腰越漁港」。

今人気の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも話題の鎌倉時代、兄である源頼朝に手紙を書くためとどまったと言われている源義経と弁慶にまつわるお寺「満福寺」。

源頼朝に使えた佐々木盛綱が1185年に創建した、古く歴史のある「小動神社」。

小動と書いて「こゆるぎ」と読む地名は、風もないのにゆれる美しい松「小動の松」が、その昔小動岬の頂にあったということに由来するんだそう。

なんともほっこりします。

そんな魅力的なスポットが集まる「腰越」の中で、海に突き出た小動岬の裾に広がる昔ながらの住宅地に潜入してみました。

国道134号線より入ってすぐ、そこは細い路地が入り組んではいるものの、車が入れないこともないが残念ながら行き止まり。

辺りを見渡すと、下町情緒あふれる、ちょっぴりレトロな雰囲気も心が休まる。

すぐそばには砂浜に直行できる階段があり、「とんとんとん」と降りてゆくと、目の前に「どどどん」と迫力のある美しい海が広がっているのです。

ここはプライベートビーチです。

と胸を張って言えそうな距離が嬉しい。

もちろんそのプライベートビーチは、今回ご紹介する邸宅からも望めるんです。

厳かな門構えの向こうに覗く、古からの木造家屋。

味わい深いムード漂う古民家は、建築年月日は不明という、おそらくなかなかのご年齢。

きっとむかーしむかしのあれやこれや、様々な出来事もみーんな見てきたんだろうな、なんて思います。

それでもなお、今も元気に海を眺めている。

そしてこれからもずっと変わらずそこにいて、やっぱり永遠に海を見つめていくんだろうな。

古めかしい家屋に新しい息吹を「ふーーーーっ」と吹き込んで、ここでしか出来ないあなた暮らしをたおやかに紡いでいってほしいと願います。

お問い合わせを心よりお待ちしております。

物件詳細

所在地 鎌倉市腰越
交通

江ノ電「腰越駅」 徒歩4分

湘南モノレール「湘南江の島駅」 徒歩12分

小田急線「片瀬江ノ島駅」 徒歩16分

間取り 4K
建物構造 木造
建物面積 118.84m²
建築年月日 1945/01
土地権利 所有権
土地面積 180.96m²
都市計画 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
建ぺい率 60%
容積率 200%
公法制限 22条区域・第3種風致地区・計画区域・海浜住商複合地・文化財保護法(埋蔵文化財)・394小動崎台場跡
地目 宅地
取引態様 媒介
現況 古家付き
引渡し 相談
更新日 2023/12/26
備考 接道:南東3.5m 公道 接面10.0m  第42条2項道路
設備:都市ガス・上水道・下水道・電気
※古井戸あり
※建物建築年月日不明

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号2309-8024

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メール問い合わせ

関連するオススメ物件 一覧を見る

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す