鎌倉/土地/海近「100年でもここで暮らしたい」

鎌倉土地不動産

鎌倉市雪ノ下

6,780万円

土地(売地・分譲地)

古都鎌倉には西御門(にしみかど)や御成町(おなりまち)、佐助(さすけ)など、歴史を感じられる地名が多いですね。

今回ご紹介する町は「雪ノ下」。

源頼朝の食事に雪を出すため、雪を貯蔵しておく雪屋(ゆきや)を八幡宮の裏あたりに保存したためといわれています。

また、このあたりは「ゆきのした」という草が多く生えていたからとも。

そんな由来を調べながら、当時の様子に思いをはせてみては。

ご紹介するのは雪ノ下3丁目、2区画の宅地。

A区画:81.65㎡・6,980万円
B区画:77.63㎡・6,780万円
一括:159.28㎡・13,780万円

鎌倉にはいくつもの高級住宅街が、大規模な再開発もされずに今も存在し続けています。

美しい自然のなかに歴史と文化が息づく鎌倉の風景を守っていきたいという、住む人の心意気が。

なだたる観光名所で有名な鎌倉ですが、駅から離れると、「住む町」としての魅力がいっぱい凝縮されているんです。

鎌倉駅から徒歩14分の利便性の高いこの場所は、「近隣商業地域」にも指定されているので、事務所や店舗をお考えの方にもおすすめ!

二世帯の住宅としてもよさそうですね。

鎌倉駅から段葛を通り、鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮を右方面へ抜けて歩くこと3分。

あっという間に到着しますがそこは閑静な住宅街。

近くの小学校や中学校に通う子どもたちが登下校で行き交う、まさにそこには暮らしの日常が。

表通りの金沢街道には、パン屋さんやお肉屋さん、八百屋、飲食店がちらほらとあり、これがなかなか便利なのです。

イタリアンに、タイ料理、和食、洋食とジャンルも豊富で、観光客だけでなく地元の人たちに親しまれるお店もたくさん。

私も鎌倉に移住してしばらく過ぎましたが、「暮らす町」として大好きなホームタウン、もう離れられません。

海に近いだとか古都だとか、観光地であるとか、そんな言葉では表せない「クセになる町」!

お問合せを心からおまちしております。

物件詳細

所在地 鎌倉市雪ノ下
交通

JR横須賀線「鎌倉駅」 徒歩14分

土地権利 所有権
土地面積 B区画:77.63m²
都市計画 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
建ぺい率 80%
容積率 200%
公法制限 準防火地域・景観法・文化財保護法・都市再生特別措置法・鎌倉市まちづくり条例
地目 宅地
取引態様 媒介
現況 更地
引渡し 相談
更新日 2023/07/20
備考 接道:北側幅員約3.2m公道に11.8m接道
設備:都市ガス・公営水道・公共下水
※敷地内に電柱及び支線が入る場合がございます。

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号2302-7345

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メール問い合わせ

関連するオススメ物件 一覧を見る

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す