(環境のこと)
鎌倉市雪ノ下:鎌倉雪ノ下マンション。
JR鎌倉駅の東口を下車し、テクテクと観光名所の小町通りを抜ける。
もしくは、若宮大路通りから段葛の桜並木を抜けて行くコースも。
こちらのマンション「鎌倉雪ノ下マンション」へ帰るには、鎌倉の名だたる観光名所を通る事となり、鎌倉をカッ歩しながら情緒に趣を肌で感じ、心を打たれる事となるでしょう。
「鶴岡八幡宮」の三の鳥居前で、朝晩、通勤途中や散歩がてらのご挨拶は、気持ちも朗らかにご利益を与えれくれそうな気さへいたします。
下心はいけませんが・・・。
個人的には夜の鎌倉もオススメです。
段葛の石灯籠もボンヤリと美しい灯りががともり、和やかで心地よい感覚に包まれる。
まさにTHE鎌倉と言わんばかりの環境は、即ち鎌倉の雪ノ下なり。
帰宅途中には暗い夜道を歩く事はなく、煌々と明かりを灯す街灯が安心感を与えれくれますので、若い女性でも安心です。
近所には鎌倉の名だたる観光名所が点在している点もオススメポイント。
「大塔宮」(鎌倉宮)・「頼朝の墓」・「鶴岡八幡宮」・「荏柄天神」と、いくつもの観光名所が鎌倉らしい世界観をみせてくれます。
情緒にあふれ趣と古都の町が住み方を美しいものにしてくれるかも知れません。
(お部屋のこと)
「雪ノ下マンション」。
鎌倉駅から徒歩だと17分程度で到着する、岐れ道交差点すぐにある昭和レトロなマンション。
鎌倉の真ん中を流れる滑川沿いに建ち、部屋からの眺めは鎌倉の山と眼下に川。
川沿いに住むのって気持ちいいんですよ。
日常の風景と季節の移ろいが、住む人の肌にしっかりと馴染んでいく立地です。
建物は1968年(昭和43年)に建築され、レンガ貼りのシックな壁に「雪ノ下マンション」のこなれたフォントの表記。
佇まいだけでもうただ物ではないのが感じられてしまうのがすごい。
マンションの中には1階から最上階まで続く螺旋階段あり。
仄かに明るいくらいがちょうどいい、まるで映画に出てくるようなワンシーンが雪ノ下マンションの日常なんだな。
中に入ってみるとお部屋はこざっぱりとリノベーションされ、一人もしくは二人で住むのにぴったりの大きさ。
天井に当然のように据え付けられたシーリングライトだけは思い切り好みのペンダントライトに変えてしまいましょう。
この日はベッドルームからもリビングからも気持ちのよい風景が、窓の向こうに広がっていました。
ただ「住む」だけではなく、どんなことをして何を感じながら住もう。
住むことを想像するだけでワクワクしてくる昭和レトロな雪ノ下マンション。
お問い合わせ心よりお待ちしております。