葉山/中古一戸建/海近「ぎゅっと抱きしめて」

葉山一戸建不動産

三浦郡葉山町下山口

29,000万円

中古一戸建て

古民家好きのみなさま、お待たせいたしました。

とっておきの古民家をご紹介いたします。

玄関の引き戸を開けると、「いらっしゃいませ」スッキリした薄い紫色の着物を纏った若女将が、両手をついて深々と頭を垂れてお出迎えしてくれるかのよう。

その敷居をまたぐと、身体中から「わくわく」がとめどなく溢れ出てくる。

全てをこの目に焼き付けたくて、思わず「キョロキョロ」、どこを切り取っても全てが絵になるので、カメラを構えたら「バシャバシャ」とにかくシャッターを切ってしまう。

くすんだ梁も、長い長い板張りの廊下も、障子や襖を携えた和室も、大きな窓が印象的な内縁も、どれも私の心を「ぐぐっ」と掴んで離さない。

まるで老舗の旅館のような雰囲気をも醸し出し、日本家屋の良さを心底感じられるムードに感動をも覚えるのです。

あぁ、なんと素敵なこと。

台所は、女中たちの賑やかしいお喋りの場ともなりそうな佇まいで、懐かしい香りがする。

和室の中には文机があって、読み物や書き物に耽ったり。

2階の肘掛け窓に身を委ね、まるで文豪になった気分で思いを馳せる。

スピーカーから流れてくるのは60年代ロックだったり、昭和の歌謡曲だったり、その時の気分に合わせてチョイス。

どことなくちょっときな臭い古本の香りと、さっき淹れたコーヒーが混ざった匂いが「ふわり」と辺りを漂っていた。

それがなんだか落ち着くんですよね。

スラスラと踊るように筆が進む。

外に目をやると、美しい庭園や「ぐんぐん」空に向かって伸びる大木、爽やかに色づいた新緑たちが、「さわさわさわ」と風に揺れているさまが、私を存分に癒してくれるのです。

2階の窓を「カラカラ」と開けると、お天気の良い空気の澄んだ日には「富士山」と「江ノ島」も望める。

うーーーんと両手いっぱい広げて、取り巻く自然をぎゅっと抱きしめてみた。

するとまた、不思議と心が満たされてゆく。

こんな趣のある古民家に住んでみたい。

特別な価値のある素敵なお屋敷。

一度あなたのその目で確かめてみて。

同じ敷地内に佇む離れの写真は「帰ってこいよ」をご覧ください。

お問い合わせを心よりお待ちしております。

物件詳細

所在地 三浦郡葉山町下山口
交通

JR横須賀線「逗子駅」
バス15分「葉山公園前」 徒歩7分

建物構造 木造
建物面積 235.96m²
建築年月日 不詳
土地権利 所有権
土地面積 4185.98m²
都市計画 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
建ぺい率 40%
容積率 80%
公法制限 法第42条2項道路・法22条地域・敷地の一部に調整区域を含む・第4種風致地区・土砂災害警戒区域(一部、特別警戒区域に該当)
地目 宅地
取引態様 媒介
現況 空家
引渡し 相談
更新日 2022/11/07
備考 設備:公営水道・個別浄化槽・個別プロパンガス
建物概要:母屋部分 274.62㎡ 離れ部分 139.61㎡(登記簿は母家の付属建物 81.42㎡)
※離れ部分は2020年3月大規模改修工事済み

お気軽にお問い合わせ下さい

問い合わせ番号2204-6243

お電話でのお問い合わせ 046-755-9440 046-755-9440

メール問い合わせ

関連するオススメ物件 一覧を見る

住みたい街はどこですか?

こだわり条件から探す